シークエッジ・グループが注目されているのはなぜ?

投資関連企業グループとしてよく知られているシークエッジ・グループですが、数多くある投資関連企業の中で、どうして注目されているのでしょうか?
その理由について探ってみることにしましょう。

◆書籍の発行で注目

シークエッジ・グループの事は知らなくても、白井一成氏の名前をお聞きになったことがある方は多いのではないでしょうか?
弱冠26歳で企業経営を引き継いだ白井一成氏は、事業経営の悪化によっておよそ1,600億円もの負債を抱えてしまうことになったそうです。そのため、父親から引き継いだ事業を処分することで負債をゼロにし、新たなビジネスとして投資金融サービス事業をスタートさせて成功を収めています。
負債の解消方法や新たなビジネスでの成功方法について書籍として発行することで、そうしたノウハウを知りたいと思っている方たちから注目を集めていったそうです。

◆独自のビジネス展開で注目

また、新たに立ち上げた金融関連グループ企業は、従来の金融関連企業とは異なったユニークなビジネス展開を行うことで注目を集めたようです。
投資金融サービスを常に進化させ続けて行くことを目標にかかげて、投資銀行と経営戦略コンサルティング・ファームのコラボレーションを具現化させているようです。

シークエッジ・グループが注目されている理由について探って来ました。巨額の負債を解消して再スタートを切り順調な経営が行われているサクセスストーリーは、先行きが不透明な現代ゆえ、注目に値すると言えそうです。

出版事業も傘下に

白井一成氏がCEOを務めるシークエッジ・グループは、実にさまざまな分野の事業を行っています。金融マーケット関連事業はもちろんのこと、出版事業もシークエッジ・グループの傘下に収めています。

白井一成の特別寄稿をチェック!

そこで、今回はシークエッジ・グループの出版事業会社である株式会社実業之日本社の事業内容についてご紹介していきます。

◆ベンチャー企業精神を持った老舗出版社

株式会社実業之日本社は、明治30年創業の老舗出版社として歩みを続けていた会社になります。大きなデジタル化の波が出版事業にも押し寄せ、事業の方向性の見直しと転換が必要となり、この先を見据えてシークエッジ・グループの傘下に入ることになったようです。
こうした事業の見直しに伴って、株式会社実業之日本社では新たな活力を求めて新たな人財の募集を積極的に行っているようです。
HPからは、ベンチャー企業精神を持った老舗出版社である点が強調されています。

◆ちょっとした驚きがある会社

株式会社実業之日本社には、ちょっとした驚きがあるようです。現在では当たり前になっている本の委託制度を最初にスタートさせた会社だそうです。
また、明治・大正・昭和に活躍した芸術家北大路魯山人が表紙の題字を書いた雑誌や、大隈重信が寄稿した雑誌もあるそうです。そして、編集顧問が新渡戸稲造だったというのにも驚かされます。

出版業者の老舗と金融投資事業で注目されている白井一成氏率いるシークエッジ・グループとのコラボレーションによって、出版業界にどんな新たなムーブメントを呼ぶのか、今後の動向が気になります。

社会福祉法人善光会はどんな団体?

個人投資家向けの金融投資サービスを行っているシークエッジ・グループの代表者である、白井一成氏を創設者として設立された社会福祉法人「善光会」についてご存じでしょうか?
ご存知ではない人のために、社会福祉法人善光会はどんな団体なのか調べてみました。

◆設立の目的

まずは、社会福祉法人善光会の設立目的から確認しておきましょう。白井一成氏によると、企業の利益を社会に還元することを企業としての使命として捉えていたことが一つの理由。介護事業で社会に貢献することが既に他界されてしまわれた父君の夢だったというのがもう一つの理由だそうです。
利用者の視点に立った本当に求められているサービスの提供と、介護事業の改革者となって、介護事業業界に新しい息を吹き込むことが目的のようです。
これらの目的を実現するために、善光会はシークエッジ・グループの出資を受けて、社会福祉法人として2005年に設立されました。

◆活動内容

それでは、具体的な介護事業はどこで行われているのでしょうか?
都内7カ所に開設して介護事業を行っています。特別養護老人ホーム、デイサービスと言ったサービスの提供だけでなく、介護士を育成するための資格を制定して検定試験の実施も行っているそうです。介護ロボットやセンサー機器など利用した介護資格だそうですので、従来の介護資格とは一線を画したもので、介護事業での人手不足問題を解消するのに役立つ資格となるかもしれません。

社会福祉法人善光会の活動内容などをご紹介して来ましたが、今後どんなサービスを展開して、介護事業業界にどんな新風を吹き込んでくれるのか期待したいところです。

社会福祉法人善光会はどんな団体?

シークエッジ・グループの出資を受けて設立され、活動を開始した社会福祉法人善光会ですが、創設者である白井一成氏が創設の目的として掲げている、「企業が得た利益を社会に還元すること」を活動方針のベースとしています。
そこで、社会福祉法人善光会の理念や実績がこうした考えをどのように反映しているのか確認してみることにしましょう。

◆活動理念

善光会は、「オペレーションの模範になる」ことと「業界の行く末を担う先導者になる」ことを、会の活動理念としてかかげています。
介護事業を発展させて、利用者に喜ばれる介護サービスを提供するためには、実際に介護サービス事業に従事する人たちのスキルや知識の向上なくして、実現することは難しいと言えるでしょう。
また、正しいオペレーション方法を内外に示すことは、信頼を得て実績を築くためにも必要なことと言えそうです。

◆活動実績

次に、善光会の活動実績について見てみましょう。
ユニークな取り組みとして「ハイブリッド特養」の導入を目指した活動が行われています。介護ロボットと人による介護を併用することで、介護職員の負担を25%軽減することを目標として2014年から試験的導入を行うプロジェクトが始動しているようです。
また、ビッグデータの解析を行うことでより効率的で利用者に必要とされるサービスの提供の構築も行われているそうです。

社会福祉法人善光会の活動理念と活動実績について見てきました。白井一成氏の創設時の目的を現実化するために会の活動を開始しましたが、介護を必要としている方たちへのより良いサービスを提供するための活動が続けられていることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

社会福祉法人善光会が運営する施設の評判

社会福祉法人善光会は、創設者である白井一成氏が社会貢献活動として氏の父が福祉事業での貢献を夢見ていたため、それを実現するために選んだ事業だそうです。
こうした理念に基づいて開設された介護福祉施設の評判について調べてみました。

◆提供されているサービス

まずは、介護福祉施設でどんなサービスが提供されているのか、確認しておきましょう。
施設の入所者は障害の程度によって施設の受け入れ先が決められています。また、短期入居者用の施設やデイサービスセンターも用意されています。
運用している施設の中では、サンタフェガーデンヒルズが複合施設としてさまざまな施設を整えており、障がいの程度に合わせた多角的なサービスを提供しているようです。

◆利用者の評価

それでは、実際に施設を利用している方たちからの評価をチェックしてみましょう。
「高級マンションやホテルのような感じ」、「セキュリティー面も安心」、「祭りやイベントがあるので入居者が退屈しない」、「病気に対応した食事が提供される」、「明るいスタッフが多い」と言った口コミが寄せられています。
他にも「十分な部屋の広さがある」、「費用も他の私立の施設と比べてかなりリーズナブル」と言ったコメントがあります。
評価・口コミを見てみると利用者の方たちは異口同音に建物のきれいさと部屋の広さについて満足していることが分かります。

社会福祉法人善光会が運営している介護福祉施設の評判を見て来ましたが、利用者からの評価も高いようですので、創設者である白井一成氏の目標であった介護福祉事業を通じた社会への貢献は十分に果たしていると言えるのではないでしょうか?